アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
YYがやがや
ブログ紹介
 人生は不条理に満ちています。だからある程度、理性や意志の力でコントロールできる社会での不合理は、小さなことでも気になります。日常のささいなことでも少しでも不合理なことが是正されることを祈って記していきます。

勿論それだけでは堅苦しくなってしまいますし、私自身行き当たりばったりの人間ですから、思いつくまま気の向くまま、気楽に記していきます。

 侃々諤々ほど熱くも深くもなく、といって「腹膨るること」の無いように気軽なストレスの発散の場になればと思います。同時にそれが、少しでも新鮮な切り口や・感性につながり、わいわいがやがやと様々なコメントを戴けるならばより楽しいと思います。

 
 一度アップした文章も、折に触れ加筆修正しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
百田尚樹の盗作疑惑に納得
 2年ほど前に、「「永遠の0」を読んでー謎の安倍首相支持」という、文章を、このブログに書いた。 以下に最後の部分を再掲する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/30 09:58
宮部みゆき「希望荘」(小学館)読んだ
宮部みゆき「希望荘」(小学館)読んだ 【中古】【書籍・コミック 新書・ノベルス】宮部 みゆき 希望荘【中古】afbエンターキングオンライン 楽天市場 by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 03:54
壇蜜「光ラズノナヨ竹」(「オール読物6月号」)を読んだ
壇蜜「光ラズノナヨ竹」(「オール読物6月号」)を読んだ 壇蜜って本当に上手いというか賢いと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 04:42
熊谷徹「ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか」を読んだ
熊谷徹「ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか」を読んだ  「ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか」は最近の出版物らしく、本のネーミングが そのまま中身を表すようになっていて、日本がGDPが世界2位といわれていた時代から、個人に換算すると世界で20何位みたいな報道に接してきたので、私の関心とかなり重なりそうだったので読んでみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 04:09
大根の新たな調理法ー大根は炒めようー
大根の新たな調理法ー大根は炒めようー 家庭料理は冷蔵庫にあるものを優先して使うというような制約があるので、 常に元のレシピからはアレンジと小さな工夫が求められる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 03:43
「東大、アジア首位転落」(日経新聞6月21日朝刊)の記事を見て考えたこと
見出しに「東大、アジア首位転落」とあったから、2位に落ちたのだと思って、 表を見たら、なんと7位にまで落ちていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 10:54
宮部みゆき「希望荘」の広告を見て
宮部みゆき「希望荘」の広告を見て 宮部みゆきの、杉村三郎シリーズの新刊が出ることになった。3年以内に私立探偵ものとして、続編が出るだろうという予想は当たったようだった。 年金生活なので、なるべく図書館を使うことにしているので、まだ読んでいないが、以前に「ペテロの葬列」で書いた予想がある程度は当たっていたので、自分なりに予想のポイントや、見どころを整理しておこうと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 10:49
若者から結婚の夢を奪うアベノミクス「結婚したい20代急減」(日経)の記事を読んで、思ったこと
 安倍首相って御用新聞である日経新聞も目を通していないのだろうか? それとも読む能力が無いのだろうか? 同じ内閣の主要閣僚である麻生財務大臣が「ゴルゴ13」 で世界情勢を勉強しているという話だから、読む能力が無くても不思議はないが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 20:43
行き当たりばったりの、ベランダ園芸2016 梅雨バージョン
行き当たりばったりの、ベランダ園芸2016 梅雨バージョン 何の花だかわかりますか>>? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 10:27
徒然ランチ記録(11月ver2)
 ボケ防止の本をパラパラめくっていたら、1日1万歩歩くというのに並んで、「食事はいつもの同じ店ではなく新しい店を開拓する」というのがあった。家の周りには散歩に良い環境が無いこともあって、なかなか1万歩は達成できずにいたので、これこそ私向きの健康法だと思った。つまりランチに入る店(原則として新しい店)を捜しながら散歩するというもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 09:45
平和国家としてのブランド確立をー「安保法案」の賛否の分岐点を考えるー
「安保法案」はまともに成立したものとは、到底思えないが(議事録もないなどあり得ない!)、社会がある程度成立したとの前提で動き出した以上、それに合わせてコメントしてみようと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 04:12
行き当たりばったりのベランダ園芸ー晩夏バージョンー
行き当たりばったりのベランダ園芸ー晩夏バージョンー a href="http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/532/89/N000/000/000/144115354296644858177_CIMG3412.JPG" target="_blank"> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 10:11
水野和夫「資本主義の終焉と歴史の危機」を読んで考えたこと
水野和夫「資本主義の終焉と歴史の危機」を読んで考えたこと  なんとなく、世の中の動きに感情がついていけなくなっていることが増えている気がする。そういう気持ちから「経済成長至上主義からの決別」を書いたわけだが、根底は世界で起きていることが理解できていないことへの不安感なのだろうと思う。その中でも特に最近理解できなくなっていることの一つが、労働者の処遇についての問題- 例えば日産のゴーンは大した働きをしているとも思えないのにワーキング・プアが問題になっているこの日本の社会で、なんで年収10億円もとっているのだろうとか、マクドナルドのCEOのハワード・シュ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/01/04 21:24
ボケ防止に料理ーCOOKPADに10レシピ投稿ー
 退職に伴う家事分担の見直しで、私が朝飯を用意することになった。 最初の頃は干物に味噌汁という感じだったが、直ぐに飽きてしまった。元々味には拘る方だし、野菜を腐らせて無駄にしてしまうということはしたくないので、なるべく家にある食材でそれなりの料理を作るということになると、それなりのハードルの高さの作業になった。これならボケ防止に少しは役に立つかもしれない、ということで毎朝山妻が起きてくる前に、材料の下ごしらえをすることになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/12/23 11:54
安倍内閣の影と陰ー亡国のアベノミクス3−
 今回の選挙に関しては、私には理解できないことが多すぎる。自民党が300議席の予想?って何かの間違いだろうとしか思えない。振り返って、かつての田中内閣が高い支持を集めたときは、私自身は田中内閣を支持しなかったが、支持される理由や、支持する人たちの気持ちは十分理解できた。そこで今回も私なりにこの安倍内閣が2年間に行ったことを振り返ってみることによって、見落としがあるかどうか確認しようと考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/13 11:38
今度は海老味噌ラーメンに挑戦ーCOOKPADに投稿ー
今度は海老味噌ラーメンに挑戦ーCOOKPADに投稿ー  魚介系のラーメンが好きだ。豚骨ラーメンは特に好きでも嫌いでもない。以前は魚介系のラーメン店は珍しかったが、最近豚骨系が少し飽きられたせいか、或いは健康志向のせいか、結構煮干し系のラーメン店は増えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/28 10:46
亡国のアベノミクス(2)−ネーミングだけは巧すぎたー
亡国のアベノミクス(2)−ネーミングだけは巧すぎたー 11月22日の日経新聞の朝刊の見出しは、衆院解散に関連した記事で「アベノミクス争点」という大きな見出しの後、政権発足時と直近の様々な経済指標が表にまとめられている。「財政健全化は遅れ」とか「都市と地方の格差はまだ残る」というような微妙な数字が並んでいる中で、株価だけははっきりと1万230円が1万7357円になっていて、さもこの株高が「アベノミクス」の成果であるといわんばかりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/25 22:51
行き当たりばったりのベランダ園芸(2)ー秋・冬バージョンー
行き当たりばったりのベランダ園芸(2)ー秋・冬バージョンー 元々、気まぐれな方だし、園芸に対する知識も無いので、昨年の秋は夏のままにしていて何もしなかったら、冬から春にかけて、ベランダがとても寂しいことになってしまった。そこでこの秋は、昨年の反省から、9月の末から10月にかけて(丁度気候もいいことだし)、少し土いじりをすることにした。  (同様に4月末から5月にかけて少し頑張ると秋まで楽しめることが、わかったのでこの春は私にしては少し頑張った。)前回と同様に、今後の参考のためにこの場を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 11:36
日本は既に中国以上の格差社会だったー中国崩壊論の大ボケー
 中国は酷い格差社会だから、いずれ崩壊するというのは、一部の週刊誌や、夕刊紙が好んで使うフレーズだ(※1)。しかし、先日たまたま目にした「知恵蔵」や米の調査会社「ギャラップ」のレポートに拠れば、中国では何と2007年には26パーセントもあった相対的貧困率が2012年には7パーセントまで下がったというのである。それに対して日本は2000年代には10パーセント前後だった貧困率がジリジリ上昇し続けていまや16,1パーセントという。つまり今や格差社会で有名な中国より日本の方が、はるかに酷い格差社会になっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/17 09:38
11月は進路面接の季節(公立高、カウンセラー配置よりまず面談室の設置を)
 最近では、学校関係で何か事件が起こるたびにスクールカウンセラーの配置が話題になり、少しづつ配置が進んできて、週に1回程度カウンセラーが来校するようになった学校も少なくない。勿論学校内でしがらみのないカウンセラーの存在は生徒にとっても(教員にとっても力のあるカウンセラーなら相談できる)、プラスであることは間違いない。 しかし現在では少なくない教員が初歩のカウンセリング技術を身に着けているし(私もその一人だ)、多くの普通の生徒にとって養護教諭に比べて、なじみの薄いカウンセラーに相談するのはなかなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/11 22:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

YYがやがや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる